Site map

天使と悪魔の解説! > ザ・ロスト・シンボル 概略 > ザ・ロスト・シンボル

ザ・ロスト・シンボル 概略

ザ・ロスト・シンボル

ザ・ロスト・シンボルについてご存知でしょうか。
このザ・ロスト・シンボルとは何を意味するのでしょうか。

引っ張り過ぎでしょうか。そうあのダン・ブラウンの、今年本が発売されたかと思うともう直ぐ映画まで公開されるという位段取りが整っている話題の最新作です。

日本のマスメディアが馬鹿なのかアメリカのマスメディアが馬鹿なのかは判りませんが、この新作の副題というか、紹介キャッチフレーズが「ダ・ヴィンチ・コーの続編」とありますが、よくよく調べて見るとダ・ヴィンチ・コードとは主人公のロバート・ラングドンが登場する以外の物語としての連続性は全くないようです。

又、もう一点気になるキャッチフレーズを見つけてしまいました。公式サイトでのザ・ロスト・シンボルの紹介コピーに以下のものを発見しました。2009.10.07のものです。

ま〜、私もダン・ブラウンの作品に関しては或る意味マニアですので、小さな事にこだわり過ぎだよと云われるかも知れませんが、ま〜お読み下さい。

<引用ここから>
そしてこちらが、発売日の<ニューヨーク・タイムズ>紙の全面広告です。 「すべてが今日、明らかになる!」とあります。
<引用ここまで>

この「全てが」の語句がどこに掛かっているのか?
単なる映画宣伝の文句として、「ダ・ヴィンチ・コーの続編」のコピーがある「ザ・ロスト・シンボル」のストーリーなどの全容が「今日、明らかになる」という意味なのか?

もしそうなら、ダン・ブラウンの高尚な作品に対しては、滅茶苦茶安っぽいキャッチコピーですよ。

例えば、ハリー・ポッターの新作が発売されるその日に、ストーリーなどの全容が判るという意味合いで、「すべてが今日、明らかになる!」なんて普通云わないでしょう。そりゃ〜そうだ、今から本買って読むんだからそんなこと判るに決まっている訳ですからね。
そこで、よくよく再度調べて見ると、「ザ・ロスト・シンボル」のストーリーは、どうもアメリカ建国におけるその鍵となるフリー・メーソンリーの役割や秘密に迫り(何か似たような内容のニコラス・ケイジの映画がありましたが)、作中フリー・メーソンリーの謎を解き明かすというもののようです。

つまり、「すべてが今日、明らかになる!」というフレーズは、フリー・メーソンリーの謎や秘密に掛かっている訳です。

ま〜、成程と想われる読者もいらっしゃるかも知れないが、所謂陰謀肯定論者やフリー・メーソンリーの研究家から見ると、何を今更出来もしないことを・・・という印象ですね。第一、本当に、フリー・メーソンリーの秘密を世に出したら世界がひっくり返りますよ。それに、フリー・メーソンリー自体が全てではありませんしね。フリー・メーソンリーという組織の存在は、もちろん大きいのですが単なるパーツの一つなのですから。

ザ・ロスト・シンボル 公式サイト
http://www.danbrown.jp/thelostsymbol/

それでは原作ではなくて日本語版でも読んでみましょうか!?

この本を読む事によってあなたの人生が変るかも知れません。そして、本や映画はあなたの心を優しく豊かにしてくれたり、あなたに無限の想像力を与えてくれたり、人生の喜びと悲しみとが織り成す走馬灯の様な、人の生き様を一瞬にして凝縮して見せてくれる魔法の宝箱のようなものです。

最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。そんなあなたに幸運が訪れますように!!この情報はお役にたちましたでしょうか?この記事の情報提供は天使と悪魔の解説!のオリジナル記事によるものです。それでは、今日はここまでです。又お会いしましょう。ごきげんよう!グッドラック!!

<<映画天使と悪魔のロードショウ公開終了 | 天使と悪魔の解説!トップへ | ザ・ロスト・シンボル あらすじ>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
[必須入力]
URL
[必須入力]
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

