Site map

天使と悪魔の解説! > 天使と悪魔の解説 動画 > セルン 画像 動画

天使と悪魔の解説 動画

セルン 画像 動画

セルン(CERN)について興味はありませんか。

セルンとは、欧州原子核研究理事会の事を指し、欧州各国が共同出資した世界最大規模の素粒子物理学の研究所であり、欧州スイスはジュネーヴの郊外にある

2009年度には、大型ハドロン衝突型素粒子加速器を開発設計し、衝突型素粒子加速器の実験に関しては世界一の研究センターの事です。

一般的に、「CERN」は「欧州原子核研究機構」と総称されるのですが、本来の呼称の由来は、フランス語で「欧州原子核研究理事会」(Conseil Européen pour la Recherche Nucléaire)の頭文字をとったものとか「研究所設立準備理事会」という研究所設立の準備段階での呼称を指します。

研究所設立以後、別称として表現されることもあるが、一般的な呼称は CERN のままとなっています。

それは、「欧州原子核研究機構」の新しい略語は結果作られなかった(もしくは、定着しなかった)らしく、最初の総称の「CERN」が未だに使用されている訳です。

さて、主な研究課題は、素粒子物理学、原子核物理学、などの原子核の核構造と核反応を扱う分野と、超対称性粒子などの原子核の核構造と核反応理論と、理論から実験で実証を目的とする高エネルギー物理学などである。

或る意味、同じ物理学でも、高予算が掛かる素粒子加速器などを利用することが出来る花形の研究分野であります。

更に、セルンは、イギリス人のティモシー・ジョン・バーナーズ=リー(Sir Timothy John Berners-Lee)が、世界で始めて考案・発明したハイパーテキストシステムであるURL、HTML、HTTPなどのWorld Wide Web発祥の地としても知られる。因みに、ロバート・カイリューは後の共同開発者であり、最初の考案者はティモシー・ジョン・バーナーズ=リーである。(詳細は、World Wide Web Consortiumへ!)

現在のインターネット発展は、彼がこの技術を無償で公開したためである。彼の人類への貢献度を比肩出来る人物としては、ダイナマイトの発明者ノーベルか文字の発明者位であろう。

セルン関係の動画の一部です。以下を参照して下さい!

<CERN - European Organization for Nuclear Research>
http://public.web.cern.ch/public/

<Arranca con éxito el "Gran Colisionador de Hadrones" en Ginebra>


<El mayor acelerador de partículas del mundo recreará el "Big Bang">


映画はあなたの心を優しく豊かにしてくれたり、あなたに無限の想像力を与えてくれたり、人生の喜びと悲しみとが織り成す走馬灯の様な、人の生き様を一瞬にして凝縮して見せてくれる魔法の宝箱のようなものです。私はこの映画を是非とも多くの皆さんに見て頂きたく、ここに推薦致します。

ダン・ブラウンはどこまで我々を楽しませてくれるのでしょうか。これからも彼の著述作品から目が離せません。最近は、フィリップ・マーロウの様にロバート・ラングドンが夢にまで現れる始末です。取り合えず最後まで見てくれて読んでくれて有難うございます。この記事は天使と悪魔の解説のオリジナルによるものです。又お会いしましょう。

<<ユアン・マクレガー 天使と悪魔 画像 | 天使と悪魔の解説!トップへ | 天使と悪魔 ユアン・マクレガー>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。